うにーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

宗像の海女ちゃんから生うに(殻付き)をもらいました。

スプーンでペキペキ割って、身を取り出し塩水であらって、丼ぶりに。

うに丼
葉っぱは庭に生えてる山椒の葉。

生産者から新鮮な食材をもらったりできる田舎の魅力ですね。

他にもそうめんのりやワカメももらったので、長期滞在中のゲストにもお裾分けしました。

うにの殻割り作業の風景
もっとチクチク刺さるかと思ったけど、割るのは意外と簡単でした。
でもけっこう手間暇はかかる。約20個のうにを割って丼ぶり一杯くらい

Follow me!

シェアする↓

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です